« 松尾一彦・宮城伸一郎ジョイントライブ! | Main

June 21, 2008

音楽三昧な週末~土曜編

ご無沙汰しております。
これまでも超マイペースに更新してきたBlogでしたが、なんと、2年4ヶ月も放置してしまいました^^; いくらなんでも書かなさ過ぎ!ということで、久しぶりに更新してみようかと思います。

先週の土日は両日ともライブに出掛け、音楽三昧な週末でした。

14日(土)は下北沢440-four fortyで行われた、『THE ALWAYS』のメンバー風祭東さんのライブに行きました。

本当はもう1本、国立リバプールでTULIPコピバン仲間WORKSさんのライブを堪能してから下北沢へ行くはずだったのですが…不覚にも爆睡してしまい、起きられませんでしたorz眠い(睡眠)

朝の9時半に寝て、1時間半後に起きるつもりが…

WORKSのみなさん、ごめんなさい!
ほんっとうに申し訳ございません!!

国立リバプ経由で東さんのライブへいらしたマイミクさんからお話伺って、
行けなかった事がとても悔やまれましたです。
WORKSさんの演奏するALWAYS、聴きたかったよぅ~~!!sweat01
ぜひ、またやってください!

**********

下北の東さんライブに話を戻します。

東さんの曲は以前ブログに書いたように、あまり馴染みがなかったのですけれども、
最近i-podにALWAYSの全CDを取り込む作業をして一通り聴いていたので、
タイトルと曲の一致しないものはありましたが(笑)、ほとんど聴き覚えがある曲ばかりで楽しめました。

何が嬉しかったって、やはり、本家本元のヴォーカルによる『海辺にて』をやってくれたことかな。

あ。風祭さんって、だれ?『海辺にて』って、なに??な方も居ますよね。

コレの元ネタなお方です(爆)↓
写真

本家本元の東さんはショルキーじゃなくてベース弾いて歌われます(笑)。
私と同じくレフティーですが、あの方はギターもベースもレフティー仕様。
ステージでも一人ネックの向きが反対になるので、人目を引きますよね。

かっこいいなぁ~!
私も、ギターやベース習う時はレフティー仕様にするかな(←実は目立ちたがり屋!?でも小心者w)

コピバンの練習の打ち上げなどでレフティーのギタリストの話を始めると、
「レフティー仕様のギターやベースを使うアーティスト」
「右利き用ボディーに上下逆向きに弦張り替えて使うアーティスト」
「右利き用を左右逆に持ち、独自に考案したコードのポジションで弾くアーティスト」

がそれぞれ誰だとか言う話になって、えらい盛り上がるのですが、
中でも3番目の「逆持ち、逆弾きタイプ」=松崎しげるさんの話が一番面白いので、
ぜひまたして下さい。ギター出身のTULIPコピバンドラマー様♪


ああ、また脱線してしまった(笑)。
今回はアコースティックバージョンで、ハンドクラップなどの打ち込みはなく、
客席みんなで♪パパン・パン・パン・パ・パン!をやって盛り上がりました(嬉)!


↓YUME@ダンナからセットリストもらってきました(横着者!…笑)
 
Count down to Ecstasy
サ・イ・ク
海が見てただけ
灰色の夏
去年よりも君が好きさ
出会いのために
MIDNIGHT TRAIN SUMMER OF '88
地球はメリーゴーラウンド
海辺にて
だいじな場面
I miss you
Snow White
Hi! Hi! Hi!
DON'T WORRYだよ
地球に落ちた種
Sailing Away
'66-あの頃の僕たちは

En.1
ロックンロール天国!?
HIPPY HIPPY SHAKE

En.2
THIS BOY(with 杉真理・松尾清憲)
愛はタイムマシーン(同)

En.3
SARA(新曲(正式な表記は不知))


セットリストもらってきただけでは何なので、アルバム名も入れようかと思ったけど、だめだ。いちいち見ないと書けん!(笑)
やはり、まだまだALWAYSに関しては勉強不足ですわ~coldsweats01

『地球に落ちた種』は、いったい、いつ発売されるんだ!?という、
風祭東ソロアルバムのタイトル曲になる予定の曲。
もしかしたら、ライブで一番多く聴いたことある曲かも。
GAR-YIZ(ガーリーズ)やピカサ(ピカデリーサーカス)で何度もやってますよね?
ランタンでのバースデーライブに行ったのなんて、相当昔でしょ?
あの頃から、ソロアルバムを出す、出す言ってたけど(笑)。
本当に、いつ出るのよ~??

前日の6月13日がお誕生日だったため、ライブの真ん中辺りで突然、「♪Happy Birthday to me~!」と、ギターで歌いだした東さん(笑)。
絶妙のタイミングで、客席前方から『カラフルなろうそく付バースデケーキ風』の帽子をプレゼントされ、それを被って数曲演奏してくれましたが、まあ、なんと派手な被り物がよくお似合いだこと(笑)。

前回、東さんを生で見たのは、新宿での姫野さんのソロライブと、鶯谷でのピカサのライブだったけど、あれは、いつ?去年の春??
あの時は、少々ふくよかな東さんだったけれど、なんと、走って20キロ落としたそうで、すっきりスリムになってました。

ご本人曰く
「人間、日々成長し続けることが大事だと思っているが、どうも方向性を間違えたようで(笑)、横に成長してしまった(爆)」
のだそうで(笑)。

でも、20キロ落とすのは容易じゃなかったはず。
杉さんたちに「ダイエット本出せば?」と言われて、
「そう!自分でも『ダイエット本出そうかな。でも、その前に出すものがあるだろう!(←いつまでも出ない、例のCDのことねw)』っていうボケ突っ込みを考えていたのに、言うの忘れてた(笑)」
と笑ってましたが、ほんと、頑張ったんですねぇ。

そう、そう!
会場に『伊藤薫』さんがいらしてました!
杉真理さんと松尾清憲さんもいらして、彼ら二人はアンコールで一緒に歌ったのですが、薫さんはステージには上がられませんでした。残念。
横顔しか見てないけれど、見た目変わらず、お若かったですよ!

たしか、舞台監督や照明デザイナーとしてフリーで活動されつつ、音楽系スクールでの講師をしておられたはず…と思って検索したらHitしたので、今も続けていらっしゃるようですね。

という訳で(どんな訳だ?)、以上、東さんライブの曲目とMC報告でした♪

|

« 松尾一彦・宮城伸一郎ジョイントライブ! | Main