« 京都旅行記(3)〜南禅寺を堪能す | Main | 松尾一彦・宮城伸一郎ジョイントライブ! »

November 11, 2005

Live Act Tulip 2005 〜hope〜NHKホール2Days

NHK03a 昨日、今日と、ご本家チューリップのコンサートLive Act Tulip 2005 〜hope〜東京公演を観に、渋谷のNHKホールへ行って参りました。

チューリップのコンサートでここへ足を運んだのは、ちょうど20年前。LIVE ACT TULIP INTO 1985 Out of Our time のときでした。私が行ったのは1月19日の最終日。大雪の後で、まだ渋谷の街のいたるところに残雪がこんもりと積み上げられていたり、日陰の路地などは、道が凍ったままのところもあって、とても歩き難かったのを憶えています。

奇しくもその20年前のツアーの生ギターコーナーで演奏された3曲のうちの1つを、今日、特別に聴く事ができました。それも同じ生ギターコーナーで!なんて粋な計らいなんでしょう!…でも、この曲があの時演奏された曲だったことに気づいたのは、先ほど資料を見直した後なんですよね(^^ゞ 多分、あのときのツアーに足を運んだ人の大多数が忘れてしまっているのではないかなぁ…。

夏の初め、土砂降りの和光からスタートした今ツアーも、来週土曜の福岡公演で幕を下ろします。ツアーが始まったばかりの頃は、久しぶりに演奏する曲でメンバーに緊張が見られたりもしましたが、ステージをこなす毎に、よい意味で肩の力が抜けて、楽しみながら演奏している様子が伝わってくるような、雰囲気のよいコンサートになっていったように思います。

最終日の盛り上がりは格別のものがあるので、今回もとても楽しみです。
あと6日間、怪我のないように、風邪などひかないように、頑張って乗り切ってほしいものです。

|

« 京都旅行記(3)〜南禅寺を堪能す | Main | 松尾一彦・宮城伸一郎ジョイントライブ! »

Comments

流衣さん、ご無沙汰しています。

2日間NHKホールに行かれたのですね。
10日に上京して、コンサートを見てきました。
会場で今までお会いしている方々を探したのですが、とにかく3年ぶり(?)にお目にかかるのが怖かったのと、大勢の人の中から見つけられなかったので、一人で見てさっさと帰ってきてしまいました。
今度上京する機会ができれば、チューリッヒのライブ(もしくはオフ会)に足を運びたいです。
関東の皆さん、元気かなぁ・・。

ワタシのブログをトラックバックさせていただきました。
コンサートの曲目がいまいち自信がないので、ツアーが終わったら何らかの形で報告していただくと嬉しいのですが。

Posted by: のりちゃん | November 14, 2005 at 07:15 PM

のりちゃん、コメント&トラックバックありがとうございます。
私の方こそ、すっかりご無沙汰してしまってすみません。
NHKホールにいらっしゃる旨を某所で拝見したので、
ご連絡してみようか迷ったのですけれど…
う~ん。やはり、お声掛ければよかったなぁ。

2日間とも、メンバーのノリがよくて楽しいコンサートでした。
2時間が、あっという間に過ぎてしまった感じです。

コンサートの曲目の件、了解しました。
後ほどメールでお知らせいたしますね。


Posted by: 流衣 | November 14, 2005 at 10:20 PM

こんばんは。
他でもお話してるのですがお邪魔します。93年のツアーの時は福井と金沢で2ヶ月あけて観に行ったのですが、同じように思えるけど実は、会場に行く道のりや同行した人なんかでそれぞれ印象が変わりますよね。
これからは、カミさんに何を言われようと我がままに行こうと心に決めました。
次回の再結成が楽しみですよ。

Posted by: ずー | November 14, 2005 at 10:50 PM

ずーさん、こんばんは。
同じツアーでも、公演ごとに印象は違いますね。
道のり、同行した人、会場でお会いした人…
TULIPメンバーのMCや演奏の様子によっても違います。
ハプニングなどがあると、より一層印象深いですよね。

NHKホールでは、財津さんが(特に初日)いつも以上にハイテンションに見えました。
姫野さんがドラムの台からジャンプするという“お約束”のシーンでは、
姫野さんに向かって大きな声で『跳べ~っ!』って叫んでましたよ(笑)。


Posted by: 流衣 | November 14, 2005 at 11:41 PM

流衣さん、コメント&ワタシのブログへのトラックバックありがとうございました。

コンサートの曲目の件、いつでもかまいませんのでお知らせしていただければ嬉しいです。
但し、2年前にメールアドレスを変更してしまいましたので、このレスにメールアドレスを表記しておきました。
携帯電話の番号も家族割のため、今年変更しております。
いつかお会いした時に、改めて名刺が渡せるといいのですが。(来年か再来年、転居を控えておりまして。。)

Posted by: のりちゃん | November 16, 2005 at 10:37 PM

のりちゃん、書き込みありがとうございます。
レスが遅れてごめんなさい。
メールしますといったものの、お引越し後にアドレスを変えていらっしゃるだろうし、はて、どうやってご連絡しようかなと考えていたところですので、ご連絡いただけてよかったです(^^)

コンサート後、ダンナが出張で2日ほどそちらへ参りました。
お土産はロイズのチョコレートを数種類。私はポテトチップチョコが気に入っておりますが、新製品のプラリネも美味しかったです。
のりちゃんの食べ物ブログの方も拝見しましたよ。
今度北海道に行くときは、ぜひお土産の参考にさせていただきますね。

明日(もう今日ですが…)はTULIPの福岡公演に行ってきます。
何か追加された曲があれば、NHKのと合わせてお知らせしますね。

Posted by: 流衣 | November 19, 2005 at 02:10 AM

The comments to this entry are closed.

« 京都旅行記(3)〜南禅寺を堪能す | Main | 松尾一彦・宮城伸一郎ジョイントライブ! »