« October 2005 | Main | February 2006 »

November 2005

November 11, 2005

Live Act Tulip 2005 〜hope〜NHKホール2Days

NHK03a 昨日、今日と、ご本家チューリップのコンサートLive Act Tulip 2005 〜hope〜東京公演を観に、渋谷のNHKホールへ行って参りました。

チューリップのコンサートでここへ足を運んだのは、ちょうど20年前。LIVE ACT TULIP INTO 1985 Out of Our time のときでした。私が行ったのは1月19日の最終日。大雪の後で、まだ渋谷の街のいたるところに残雪がこんもりと積み上げられていたり、日陰の路地などは、道が凍ったままのところもあって、とても歩き難かったのを憶えています。

奇しくもその20年前のツアーの生ギターコーナーで演奏された3曲のうちの1つを、今日、特別に聴く事ができました。それも同じ生ギターコーナーで!なんて粋な計らいなんでしょう!…でも、この曲があの時演奏された曲だったことに気づいたのは、先ほど資料を見直した後なんですよね(^^ゞ 多分、あのときのツアーに足を運んだ人の大多数が忘れてしまっているのではないかなぁ…。

夏の初め、土砂降りの和光からスタートした今ツアーも、来週土曜の福岡公演で幕を下ろします。ツアーが始まったばかりの頃は、久しぶりに演奏する曲でメンバーに緊張が見られたりもしましたが、ステージをこなす毎に、よい意味で肩の力が抜けて、楽しみながら演奏している様子が伝わってくるような、雰囲気のよいコンサートになっていったように思います。

最終日の盛り上がりは格別のものがあるので、今回もとても楽しみです。
あと6日間、怪我のないように、風邪などひかないように、頑張って乗り切ってほしいものです。

| | Comments (6)

« October 2005 | Main | February 2006 »