« 京都旅行記(2)〜哲学の道と南禅寺水道橋 | Main | Live Act Tulip 2005 〜hope〜NHKホール2Days »

October 17, 2005

京都旅行記(3)〜南禅寺を堪能す

水道橋のあとは山門をくぐって本堂へ進み、いよいよ南禅寺の建物とお庭を拝観します。
写真をクリックしていただくと大きめの写真が開きますので、よろしければご覧下さい。

DSC00769aでは、まず外から本堂を眺めてみましょうか。

後ろが本堂。手前は護摩を焚く所です。
無病息災を願って煙をかぶる人々の姿に、
ふと浅草寺を思い出してしまいました。









DSC00785a では、続いて建物の中の写真を…

と参りたいところなのですが、
ほとんどのお部屋は撮影禁止です。

これは畳の部屋に大きなテーブルと6脚のイスが置かれた
応接室
窓の向こうには鹿威し(ししおどし。添水(そうず)ともいう)
が一定のリズムを刻んでおりました。



DSC00772a 応接室を過ぎると、回廊があります。
そこから眺めるお庭は、白い砂利と庭石、
青々とした植物たちがバランスよく配置された
見事な日本庭園。


建物の中は、襖や障子を締め切ったお部屋が続きます。
これらの部屋は、室町から安土桃山の時代に描かれた狩野派の屏風絵や襖絵などを、数百年前の姿そのままに保存してあるため、僅かに開いた小窓から室内を覗いて見学するようになっています。
どれもデリケートな美術品ばかりなのですから、撮影がNGなのも仕方ありませんね。

小窓を覗くと、古い物置小屋のような埃っぽい空気が立ち込めていて、時の流れを肌で(鼻で)ヒシヒシと感じます。
外国人観光客に混じって、堂々とフラッシュ焚いて撮影していた日本人のお父さん。
撮りたい気持ちはわかるけれど、世界に誇る日本文化を大切に存続するためにも
ルールはきちんと守ろうね(^^; …て言いたかったけど、言えなかった小心者の私なのでした。



DSC00775a 回廊を曲がると、美しい枯山水
以前、テレビのドキュメンタリー番組で、修行僧が熊手を持って砂利に筋をつけてゆくのを観ましたけれど、本当に、よく足跡をつけずにできるなあと、感心してしまいます。

竜安寺
の枯山水も有名ですが、この石の庭は、京都といって思い浮かべる風景のひとつでもあります。
草も苔もない、まったくの無機質な石と砂利だけなのに、
石が山に、砂利が水面に見えた瞬間、石にぬくもりを感じてしまうのは何故なのでしょうね。



DSC00776a 回廊はさらに続きます。


おや…?
回廊のにあるのはなんだろう??








DSC00780x 大きな鬼瓦でした。

怖いと言うか…
ユーモラスな顔と言うか…








DSC00778a 鬼瓦と反対のほうを向くと、
巨大な硯石が、で〜んっ!と鎮座しています。

これを見て洋式ト○レを連想したのは、
きっと私だけではありますまい…(笑)






DSC00779a ちょっと読みづらいですが、
大硯石のことを詳しく知りたい方は、
ぜひルーペ(虫眼鏡)片手にお読み下さい。

そういう私は、読もうと思ったら
ダンナがどんどん先に行ってしまうので、
半分も読めておらず、後から読もうと、
慌ててシャッターを切った次第です(^^;




DSC00780a鬼瓦の回廊を後にして、
玄関のほうへと戻っていきます。


建物内部とお庭の見学は、ここまで。








DSC00768aそろそろお腹が空いてきましたが、
お豆腐を食べに行く前に、
せっかく南禅寺まで来たのですから、
この山門の上に登らない手はないでしょう!


…しかし、階段の急なこと、急なこと(^^;;;
転んだら、きっと『蒲田行進曲』の階段落ちなんて
比べ物にならないほど怖い思いをしそうだなぁ〜。




DSC00788a柱や梁や命綱のようなロープに捕まりながら、登ってみると…
ここちよい風が吹いてきて、下界の暑さは何処へやら。

ふと見ると座り込んで休憩しているカップルがいたので、
私とダンナも右に倣えとばかり腰を下ろして小休止。
それを見た別のカップルがまた座り込んで…と、
気づけば山門に登ったほとんどの人が座っていました(^^;

昼と夜の寒暖差が激しいのか、もう紅葉しかかっている木の枝がありますね。紅葉のシーズンは、きっとここも大混雑するんだろうな。


このあと、南禅寺さんの近くにある湯豆腐と甘味のお店に入って、素麺と冷奴で遅いお昼ご飯にしました。しかし、期待していたお豆腐のお味は、生協さんやデパ地下で買ったお豆腐のそれとさほど違わなかったような気がします。美味しいけれど、格別というほどでは…。もっとも、お店にもよるかもしれませんがね。




DSC00790a新幹線の時間までまだ大分時間がありましたので、
もう1箇所だけお寺に寄って行こうと、
京都駅から比較的近い東本願寺を訪れました。

が…。

なんと、大々的な修繕工事の真っ最中で、
塔は工事用のパネルやシートに覆われて、
まったく見ることができませんでした…(T_T)


仕方なくお参りだけして、デパートなどを覗きながら駅へと戻りました。
朝一番で歩き易そうな靴に履き替えたとはいえ、さすがに歩き疲れて足の関節が痛くなりました。普段の運不動不足が祟ったようです(苦笑)。
本当に、こんなに歩き回るなら、スニーカーでも持って来るべきでした。

しかし、この時の運動が利いたのか、その後体重が減りました!ヽ(^o^)丿
お蔭様で、何とかその時の体重をキープしています<(`^´)>
でも、これからますます食べ物の美味しい季節になるのに、誘惑に勝てるんでしょうか…^^;

帰りの新幹線の窓から、大きな満月が見えました。
どうやら十六夜だったようです。銀閣さんや南禅寺さんから見たら、もっと風情があったのにな…などと京都に想いを馳せつつ、京都旅行記、この辺で終わらせていただきます。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

|

« 京都旅行記(2)〜哲学の道と南禅寺水道橋 | Main | Live Act Tulip 2005 〜hope〜NHKホール2Days »

Comments

いいなぁーこういうの。
読んでいて、私も京都旅行をしてきたような錯覚がします(・∀・)
そうだ。京都へ行こう。

■無駄な追記。
きょうとへいこう。
→1回目おかしな変換になりました(汗)
『今日と平行』
お粗末。

Posted by: はこやさん | October 18, 2005 at 08:26 PM

はこやさん、ようこそ!
京都へ旅行した気分になっていただけて、嬉しいです。
どうもありがとうございます。

それにしても、京都は見所が多くて、
とてもじゃないけれど1日では回りきれませんでした。
機会があれば、いや、機会を作ってでも、
ぜひまた行きたいと思います。

今日と平行…いいなあ(笑)。
私はIMEを使っていますが、よくお馬鹿な変換をして
笑わせてくれますよ。
先日も、「写真の『サムネイル』を」…と入力したら、
『サム寝入る』って(^^;
なかなか愛いヤツです(笑)。

Posted by: 流衣 | October 19, 2005 at 02:24 AM

The comments to this entry are closed.

« 京都旅行記(2)〜哲学の道と南禅寺水道橋 | Main | Live Act Tulip 2005 〜hope〜NHKホール2Days »