« June 2005 | Main | September 2005 »

July 2005

July 13, 2005

トワイライトに萌え〜♪

densya01先日からテレビ版電車男が始まりました。本を読んでみたら(読むというより“見る”の方が正しいかもしれないですが…)意外にも感動的な純愛ストーリーで、知らず知らずのうちに自分もその他大勢の“名無しさん”と一緒になって「がんがれ!がんがれ、電車男!」と心の中で叫んでしまったほど、引き込まれ、感動してしまいました。(2ちゃんねるを知らない方のために説明しますが、“がんがれ”は間違いではありません(^^; もちろん、正しくは“がんばれ”ですが、2ちゃんねるでは「わざと」「好んで」誤変換を使う傾向にあるのです)

先日、映画を観たところ、本のイメージそのままだったので、これまた感激したのですが、それだけにテレビ版には二番煎じじゃないかという先入観があって、正直なところ、あまり期待していませんでした。でも、実際に観てみると、電車男が主演ではなく、エルメスの視点で描かれたまったくの別物になっていたので、これはこれで面白そうな気がして、今後も観続けていこうと思いました。

で…、なんでわざわざこちらのブログに書いたかというと、一応、音楽ネタだったからなんですねえ。(笑)
テレビ版電車男を観ていたら、いきなりE.L.O.のトワイライトが流れてきたので、嬉しくなってしまいました。
まさかこれがオープニングテーマに使われるとは思ってもみなかった…。
といっても、私はあまりE.L.O.を知らないのですが、なぜかこの曲だけ知っていたのです。正確に言うと、この曲の入っているタイムというアルバムも持っているのですが、この曲以外、ほとんど覚えていません。(^^ゞ

それにしても、このトワイライトという曲は、E.L.O.のベストアルバムなどには入っていなかった曲なんですよね。今回のタイアップで、急遽、7/20に日本版にだけトワイライトの入ったベスト盤が発売されるそうですが、(笑)そんな隠れた名曲を知るきっかけになったのは、知人にもらったカセットテープでした。

97年のTULIP最初の再結成ツアーのときに、チケットを差し上げた方から、お礼に特製の70’s&80’sポップスを集めたカセットテープ2本をいただいたのです。私がリクエストした曲の他は、彼のセンスで選ばれたものでしたが、これがまた見事に私の好みに合っていて、非常に感激し、伸びないようにMDに落として、何度も何度も聴いたものでした。このテープのおかげで懐かしい洋楽を更に聴きたくなり、たくさんのベスト盤や昔レコードで持っていたアルバムのCDなどを買い集めるようになったのです。ジョン・レノンみたいなTさん。あなたには本当に感謝しています。最近は年賀状くらいしか交流なくなってしまいましたが、元気にしていますか?

|

« June 2005 | Main | September 2005 »