« April 2005 | Main | July 2005 »

June 2005

June 15, 2005

ボストンって、なぁに?

Legend01
5月は更新をサボってしまったので、久々に書いてみました(^^ゞ

ライブの裏話の途中から、ここしばらくずっとクリプトメリーのお話に飛んでいたのですけれども、それにはちょっとした訳がございまして…。1月のライブの際に、恐れ多くもオリジナル曲の初お披露目なんぞをさせていただいたのですけれども、その曲の中でクリプトメリーのことを歌っていたので、どんなお店だったのかご紹介してみようと思ったのでした。これは私が20代初めの頃に作った曲をアレンジし直し、更に打ち込みのアレンジをメンバーに手伝ってもらって完成したもので、“Legend”といいます。

どんな曲かと言いますと、若かりし頃に作ったものゆえ、歌詞が乙女チックで、倍近いトシになったヒトが歌うにはかなりこっぱずかしいのですが(笑)、開き直って歌わせていただきました。
ライブ後、皆様からお褒めいただいて、作った本人もご満悦だったのですが、とある方から

「なかなかよかったよ。イントロがボストンっぽいよね。歌入ると違うけど…」

と言われました。しかし私は

「ボストンって、なぁに?」

とキョトン顔。
そう。不幸の発端はすべてこの私の無知にありました(^^;
そして、さらなる不幸は、メンバーの誰も気づかなかったことです。

イントロがボストンの“MORE THAN A FEELING/宇宙の彼方へ”のまんまパクリだってことに…

ライブ後、なんとなく気になって色々調べていた頃、ようやく気づいたメンバーの一人がタイトルを教えてくれたので、DL購入して同曲を聴いてみました。

イントロを聴いた瞬間、お腹を抱えて大爆笑!しかし、次の瞬間、冷や汗たらたら…(^^;;;

まんまパクリになってしまった原因のひとつは、私がイントロのアレンジをYAMAHA−QY70(シーケンサー)内蔵のデモパターンからほとんどそのまま引用していたせいなのです。元々QY70には様々なジャンルの超有名曲に似せたイントロやエンディング、サビなどのパターンがいくつも入っているので、そのまま引用すればどこかで聴いたことのある曲になるべくしてなるのですが(笑)、それにしても、CMでも使われるような超有名曲だったのに、誰も気づかないとはお恥ずかしい限りで…。

**********

どれどれ、ちょっと聴いてみよう。と思われた方は、こちらオリジナルソングというフォルダにUPしておきましたので、聴いてみて下さい。
2つあるけど、どっち聴けばいいのよ。とお悩みの方は、とりあえず上の方を。お時間に余裕のある方は、ぜひ、2つともお聴き下さい。上のはQYで作ったまんまの音源に歌入れしたもので、下のは楽譜を起こしてシーケンサーで演奏させたものです。下の方がライブのイメージにより近いです。イントロだけしっかり覚えていただければ結構ですから(笑)。その後、ぜひボストンのMore than a feelingと聞き比べてオマヌケな私を笑ってやって下さい(^^;

ボストンの曲はプレイヤーズ王国でお上手にコピーなさっている方がいらっしゃいましたので、ご参考に。(登録してログインしないと聴けませんので、あしからず…。検索なさる場合は、コピー元のアーティスト検索「B」から「Boston」をクリック。一番下の方の演奏がお奨め!)

それにしても…知らないって、恐ろしい(^^;;;

| | Comments (2)

« April 2005 | Main | July 2005 »