« March 2005 | Main | June 2005 »

April 2005

April 27, 2005

クリプトメリーを探せ!

 先日、美容院に行った帰りに、せっかく表参道まで来たことだし、お天気もよいので、クリプトメリーのあった場所を探してみようと、路地裏へ入ってみました。目印はハンバーガーショップのウェンディーズ。表参道からこの店の脇を入ってみます。(ちょっと歩いて、どこか角を曲がるんだったかな…?)なんとなく勘を頼りに歩いてみますが、全然記憶がよみがえりません(^^; 慌てた私は、ブティックの前で立ち止まり、定期入れからカードを取り出して番地を確認しました。(いつからか忘れましたが、店のカードを定期入れに入れて、お守りのように持ち歩いているのです)近くの電柱にあった住居表示を見ると、かなり近くまで来ているのがわかりました。角を曲がると、さらに番地は近くなりました。

 やがて、カードにあった番地の区画へ差し掛かりました。前々回の写真にもチラッと写っていましたが、お店の向かい側は、たしか民家のはずです。そこで、それらしい民家を探してみました。が…、10何年も前に来たきりですから、どんなお家だったかなんて、まるっきり覚えておらず、写真で見た特徴的なフェンスのあるお宅も発見できませんでした。バブリーな時代に売ってしまわれたのかもしれません。周りのお店も一変してしまい、当時をうかがい知ることの出来るものは残っていませんでした。残念ですが、これも時代の流れなのでしょう。こうしてクリプトメリーは再び記憶の中へ戻ってゆきました。あの1枚の写真と、黄ばんだカードだけを残して…。

|

« March 2005 | Main | June 2005 »