2005/04/22

カルピス名作劇場

このページのデザインに使われている使われていたあらいぐまラスカルは、その昔、毎週日曜の夜7時半からフジテレビ系で放映されていたカルピス名作劇場の代表的な作品。…ずっとそう思っていたのですが、なんと、違っていたことが判明しました(^^;

先日も友人と
「カルピス劇場シリーズの作品って、どの辺まで覚えてる?」
なんて話をしたばかりで、今日、なんとなく検索してみたんですよ。そしたら…
カルピス名作劇場というシリーズ名だったのは、ペリーヌ物語('78)ただ1作だけじゃないですかっ!?
私はてっきり、ムーミンあたりの作品からずっとそう呼ばれてきたものと思っていましたから、一瞬、目が点になってしまいました。はてなダイアリーに詳しく書かれているので、どうぞ読んでみてください。

前述のページにも書かれていますが、なにせあの時間帯はずっと長いことアニメをやっていたので、どれも同じシリーズだと思っている人は多いでしょう。世界名作劇場というシリーズ名が一番長く続いたようですね。ちなみに、赤毛のアン('79)からが同シリーズだそうですが、製作側の見解ではフランダースの犬('75)から家なき子レミ('96)までということになっているようです。

ところで、ラスカルに話を戻しますが、いつ頃観たのかすっかり忘れていたのですけれど、77年の作品なんですね。DVDにもなっていますが、最終話の他に完結編ていうのがあって、すごく気になるんですけど(笑)。
完結編の内容は不明ですが、このページでプロモーションビデオを観る事が出来ます。主題歌も聴けますよ。なつかしい〜っ!

東京駅近くの八重洲地下街にラスカルやパトラッシュのグッズを売っているお店があって、そこを通る度にぬいぐるみを買いたくなって仕様がないんですけども、我が家はただでさえぬいぐるみだらけなので我慢しています(笑)。子供もいないのに、たれぱんだだのおかいものくまだのに囲まれて大変なことになってます(^^; あ…どんどん話がそれていくので、ぬいぐるみ話は、また今度(笑)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)