« 博士の愛した数式〜あと30年早くこの映画に出会いたかった | トップページ | 荒川静香、おみごと! »

2006/01/31

中華街に行ってきました

20060129143005 一昨日の日曜日(1/29)、横浜での買い物のついでに足を伸ばして、中華街へ行ってきました。折りしもこの日は春節。中国での元旦に当たる日で、普段の土日に輪を掛けての人の多さ!
12時半過ぎに着いたのですが、お昼ご飯にありつくだけでも大変でした。

OL時代によく行った、会社の近所の店と同名のお店を見つけたので、チェーン店かな?と思い、入ってみたところ…
運良くすぐにすわれたものの、待てど暮らせど、オーダーしたものが出てこない(^^;。おまけに出入り口に面した素通しの飾り窓(要するにガラスのはまってない、欄間みたいなものです…)から、とっても涼しい風がピュンピュン吹き込んできて、寒い寒い(苦笑)。途中で耐え切れなくなり、コート着用のまま食事しました。

4品頼んで、最初の料理が出てくるまでに30〜40分。食べ終わって店を出るまでに2時間はかかったような気がします。途中、ブチキレて帰るおじ様や、『もう2度と来ないわ』と疲れ果てた表情で会計を済ませるご婦人もいらっしゃいましたが、お気持ち、痛いほどよくわかりました。味は悪くなかったけれど、多分、私ももう行かないだろうと思います。

吹き抜け窓のおかげですっかり身体が冷え切ってしまったので、ご飯の後は、近くの土産物屋を物色して暖を取りました。そして、なんとなく人の波にくっついて歩いていたら、突然、パパパパパンッ!!と爆竹の音が。偶然にも、パレードの出発点のそばに居た様で、テレビなどでお馴染みの、あのなが〜い龍が出て行くところを目撃できました。
これはカメラに収めねば!と、シャッターを切るも…

cyukagai_005a 結構な速さでドドドドドッと行ってしまい…







cyukagai_006a どれもこれも…







cyukagai_007a 龍の胴しか写ってないじゃないか〜っ!(T0T)







後で冷静になってよく考えたら、動画や連写の機能を使えばよかったんですよねぇ(笑)。
惜しいことしました。ちなみに龍は3〜4頭おりまして、強面(こわもて)というよりも漫画チックでユーモラスなお顔でございました。まあ、一瞬だけでもこの目で見られてよかったです(笑)。春節についての詳しい事はこちらをご参照くださいませ。2月26日までイベントがあるようですよ。

|

« 博士の愛した数式〜あと30年早くこの映画に出会いたかった | トップページ | 荒川静香、おみごと! »

コメント

いくら美味しいお店でも30分もかかるとさすがに嫌になりますね。
我が家では旦那がものすごい気が短くて、店に入るまでに15分もかかるとわかるとすぐに別の店へ行ってしまいます。
行列の出来る店などは、たぶん旦那とは入れないと思います、うぅぅぅ。

投稿: ほだか | 2006/01/31 19:23

ほだかさん、コメントありがとう。ね~。待つのは、イヤですわね。
店に入る前に時間が掛かることを言ってもらえてたなら、多分入らなかっただろうと思うのですけれど、オーダーしちゃったから、後はひたすら忍耐あるのみでした。(苦笑)
この後の予定が、特に時間を決めたものでなかったから良かったけど、約束でもあった日にゃ、悲惨ですよね(^^;

投稿: 流衣 | 2006/02/01 08:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38004/8433308

この記事へのトラックバック一覧です: 中華街に行ってきました:

« 博士の愛した数式〜あと30年早くこの映画に出会いたかった | トップページ | 荒川静香、おみごと! »