« 夢バトン | トップページ | 終わっちゃったのね »

2005/12/28

今年のクリスマスケーキ

xmas01_003a クリスマスといえば、やっぱりケーキ♪
昨年は某ホテルのパティシェが監修したというブッシュ・ド・ノエル(薪型ケーキ)を調達したのだけれど、値段の割りにお味が…(^^;

そんなわけで、今年は奇をてらわずに、味に定評のあるお店のケーキにしようと、○○ジェリーナの定番モンブランのホールタイプにしました(^-^)v

人気商品をそのまま大きくしたような物なんだから、当然美味しいはず…だったんだけど…いや、美味しいことは美味しかったんだけれども…



なんで土台がスポンジケーキじゃないんだ???


しかもスポンジの代わりに、

お砂糖たっぷりのメレンゲクッキーが土台って…!!!


○○ジェリーナさん…、クリームたっぷりで嬉しかったけど…

甘すぎてつらかったよう〜っ!!!(T0T)

しかも、こんなに極甘だとは思わなかったので、100%天然果汁の白桃ジュースなんぞを開けていたものだから、甘さ倍増(爆)。これはいかん!と、すぐさまお砂糖なしの紅茶を用意しましたけれど、いや〜、くどかった(笑)。

…とか言いつつも、2日かかって平らげましたけどね(^^;
上の方食べてる分にはいいのだけれど、スポンジの食感がないのが、なんとも寂しい。
やっぱりモンブランはノーマルに限る!

|

« 夢バトン | トップページ | 終わっちゃったのね »

コメント

こんにちわん♪お邪魔いたします^^
実は私も今年は○○ジェリーナか○野かで悩んだのですよ~。
あのモンブランは甘いので量が多いと苦しくなってしまうのです。
来年はぜひクリスマス前にケーキの情報交換でもしたいですね~(^o^♪

投稿: chuppii | 2005/12/29 13:18

おお、chuppiiさん、いらっしゃい♪
そうなのよ。アレはあの(ノーマル)サイズだから美味しいのよ~(^^; 当分モンブランはいいや(爆)。今年はホントは赤坂○○PSのチョコレートケーキにしようと思っていたんだけどもね。
そうそう。chuppiiさんの選んだ○野、一昨年だったか、私も買いましたわ。カップじゃなくてブーツのだったけど。来年はどこのにしましょうかねえ…って、鬼が笑うか(笑)。

投稿: 流衣 | 2005/12/29 14:40

クリスマスケーキですかぁ・・・。
今回は市内でも美味しいだろう?と思えるケーキ屋さんのブッシュドノエルを購入したのですが、生クリームがなーんか変。
ふんわりしてなくて、モサッとしている。
味もいまいちで、がんばって食べましたが、満足した気分ではありませんでした。
クリスマスケーキって、まとめて作っているからでしょうか?大味なような気がします。
でも25日に仙台のアフタで食した、いちごのティラミスは意外と美味でした!
実は、アフタのケーキって美味しいと思えてなかったのですよ・・・ほほほ

投稿: ほだか | 2005/12/29 20:05

ほだかさん、いらっしゃいませ。
そーそー。クリスマスケーキは有名どころのケーキでも下請け業者さんで大量生産していたりするので、いつも食べ慣れた物より大味なこと多いですね。アフタのケーキは最近食べてないけど、あのお店は“お一人様”が苦手な私でも比較的入りやすいので、派遣で仕事していたときに時々行きました。たしかに、ケーキ類よりもお茶の方が美味しかったような気がします(^^; それにしても、ほだかさんも2日連ちゃんでケーキ召し上がったのですね。私も23日に外食したときと24…ん?やだ、イブのケーキが2日がかりだったから、3日続けてケーキ食べてたわ(笑)。

投稿: 流衣 | 2005/12/30 02:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38004/7870326

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のクリスマスケーキ:

« 夢バトン | トップページ | 終わっちゃったのね »