« お気に入りのCM | トップページ | 映画観るならレディースデー♪ »

2005/04/22

カルピス名作劇場

このページのデザインに使われている使われていたあらいぐまラスカルは、その昔、毎週日曜の夜7時半からフジテレビ系で放映されていたカルピス名作劇場の代表的な作品。…ずっとそう思っていたのですが、なんと、違っていたことが判明しました(^^;

先日も友人と
「カルピス劇場シリーズの作品って、どの辺まで覚えてる?」
なんて話をしたばかりで、今日、なんとなく検索してみたんですよ。そしたら…
カルピス名作劇場というシリーズ名だったのは、ペリーヌ物語('78)ただ1作だけじゃないですかっ!?
私はてっきり、ムーミンあたりの作品からずっとそう呼ばれてきたものと思っていましたから、一瞬、目が点になってしまいました。はてなダイアリーに詳しく書かれているので、どうぞ読んでみてください。

前述のページにも書かれていますが、なにせあの時間帯はずっと長いことアニメをやっていたので、どれも同じシリーズだと思っている人は多いでしょう。世界名作劇場というシリーズ名が一番長く続いたようですね。ちなみに、赤毛のアン('79)からが同シリーズだそうですが、製作側の見解ではフランダースの犬('75)から家なき子レミ('96)までということになっているようです。

ところで、ラスカルに話を戻しますが、いつ頃観たのかすっかり忘れていたのですけれど、77年の作品なんですね。DVDにもなっていますが、最終話の他に完結編ていうのがあって、すごく気になるんですけど(笑)。
完結編の内容は不明ですが、このページでプロモーションビデオを観る事が出来ます。主題歌も聴けますよ。なつかしい〜っ!

東京駅近くの八重洲地下街にラスカルやパトラッシュのグッズを売っているお店があって、そこを通る度にぬいぐるみを買いたくなって仕様がないんですけども、我が家はただでさえぬいぐるみだらけなので我慢しています(笑)。子供もいないのに、たれぱんだだのおかいものくまだのに囲まれて大変なことになってます(^^; あ…どんどん話がそれていくので、ぬいぐるみ話は、また今度(笑)。

|

« お気に入りのCM | トップページ | 映画観るならレディースデー♪ »

コメント

スターリングは裕福な家庭の子なんですよね。
貧乏で苦労した話が多い中で、
ラスカルの物語だけはそうでなかったのが不思議でした。
ハイリハイリ ムソラソ ライザインド ムソラソ
って同級生は歌ってました。うーん、以外にちかいかも・・・

流衣さん、やっぱお邪魔してしまいました。
正直言って、抑えていたのですが・・・
今日(といっても昨夜ですが)ライヴにいってきました。
生のステージはやっぱいいですね。
精進精進

投稿: ずーさん | 2005/04/24 01:43

ずーさん、こんばんは。
レス、遅れ気味でごめんなさい。
ダンナのパソコンを借りているもので、土日はなかなか触れず(^^;
月末頃には完全復活できそうなのですけど…。

ここは、圧倒的にROM専門の方が多い場所でして…
ご自分のコメントしかないと気になってしまうかもしれませんが、
どうぞ気兼ねなくいらしてくださいね。

ラスカルの歌、私もいまだになんて言ってるのかわからない(笑)。
でも、同級生の方の歌いまわしは、なかなかそれっぽい感じで、いいじゃないですか。(^^)
主題歌CD付文庫なんてのも出てるんですよねえ。
買っちゃおうかなぁ。

投稿: 流衣 | 2005/04/25 21:00

後日談ですが…(^^ゞ
ここに書いた後、我慢しきれなくなって、とうとうDVD“完結編”とぬいぐるみを買ってしまいました(笑)。
完結編は、何のことはない、いわゆる“総集編”でした。
でも、オープニングとエンディングの歌とアニメもちゃんと入っていて、嬉しくなってしまいましたよ(^^)。

お蔭様で、何故ラスカルを飼うことになったのか、また、何故別れなければならなくなったのかも理解できました。角砂糖を洗ってなくなっちゃうシーンは、かわいくて、可笑しくて、おもわずくすっと笑ってしまいました。

紹介記事によっては、「ペットを飼いきれなくなって、結局は捨ててしまうお話」のように書かれていましたが、ちょっと違いましたね。

1度目は、自由を奪われたり、殺されてしまうくらいなら…と、森に返そうとするけど、まだ子供のラスカルは必死に追いかけてきてしまって、泣く泣く檻に入れて飼うことに…。そして2度目は、家庭の事情でよその土地へ移らなければならなくなって、都会で窮屈な思いをさせるのは不憫だと、森につれて行く。でも、このときはもう、大人になったラスカルはお嫁さんと森に残ることを自ら選んで別れるんですよね。ううっ…もう、涙なしには観られませんでした(ToT)

投稿: 流衣 | 2005/06/27 06:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38004/3809990

この記事へのトラックバック一覧です: カルピス名作劇場:

« お気に入りのCM | トップページ | 映画観るならレディースデー♪ »