« わ~い♪ | トップページ | 破れたハートの治し方 »

2004/09/17

災い転じて…


今年は本当に災害の多い年ですね。
毎週のように大きな台風が来たり、地震が頻繁に起こったり、しばらく休んでいた火山が噴火したり…。
台風の進路が東北方面だったりすると、親戚がいる訳でもないのに「ああ、またリンゴが沢山落っこちちゃうよねぇ…」と、気になってしまいます。
数年前にも台風でリンゴが落ちて大変だったけれど、傷ついて出荷できなくなったリンゴでジュースを作って売ったんですよね。生協さんでも扱っていて、私も普段はオレンジジュースを飲む事の方が多いのだけれど、その時はせっせとリンゴジュースを買って飲みましたわ(^^ゞ 今年もリンゴジュースがたくさん出回りそうな気がしますね。

でも、リンゴの心配をしていたら、今度はキャベツですよ…。
浅間山が噴火して、収穫目前のキャベツがみ~んな灰を被っちゃった。しかも、今年は豊作だったようで、あまりにも出来すぎて、価格調整のためにわざわざ一部処分したばかりだったのだとか。テレビでも途方に暮れたおじいちゃんの姿が映し出されていたけれど、粘土のようにネトッとした灰がこびりついてしまったキャベツ、一体どうするんだろうと思ったら、なんと、デパートが買い取りに来たというから驚いてしまいました。「灰かぶっちゃいました」というネーミングで限定販売されたキャベツは、瞬く間に売り切れたそうです。

落ちリンゴジュースも灰かぶりキャベツも、災害がなければ出回らなかった物。マイナスのダメージを見事にプラスに変えたアイディアは、素晴らしいですね。カウンセリングでも、マイナスなイメージの言葉をプラスの言葉に言い換えたりしますが、発想の転換が出来ると気持ちがとても楽になります。やはり、プラス思考の方が、人間、生きやすいようで…。

~Photo by“be sweet on”~

|

« わ~い♪ | トップページ | 破れたハートの治し方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38004/6623164

この記事へのトラックバック一覧です: 災い転じて…:

« わ~い♪ | トップページ | 破れたハートの治し方 »