« やってもうた… | トップページ | 8・14 TULIP LAND »

2004/07/18

なんだかなぁ…

カウンセリングの勉強を始めて、色々な知り合いが増えてくると、中には私が通っている学校にご興味をお持ちになる方もいらっしゃいます。私の学校には体験入学として1講座を無料で受けられるシステムがあるため、ご希望の方にはとりあえず1度講座を受講される事をお奨めしています。つい先日も、複数の方に講座ご招待券をお渡ししました。本来は、あまりこういうの好きじゃないんですけどね。だって、券を貰っちゃうと、何が何でも行かないと悪いような気分になったりとか、「タダほど高いものはない」というように、後で高い講座を奨められたらどうしようとか、負担にならないかなと、気になってしまうものですから。実際、講座のトータル費用は決して安い金額ではないので、尚更です。

暫くして、そのうちのお一人とお会いする機会があったので、催促するみたいで嫌だったのですけれど、受講の際に私も同席するお約束をしていたため、いつの講座にするか、お聞きしました。
すると「どれがお奨め?」と尋ねられたので、「スキル的なものであれば、これ。話を聴いて面白いのは、これかな。でも、折角だから一番ご興味のあるものにされてみては?」というようにお答えしたのですけれども、「ん~。これは…もう終わっちゃったんだね。こっちは、あんまり興味ないなあ。これでもいいけど…この日は予定入れちゃったんだよねえ」と散々悩まれた挙句、「じゃあ、また次のスケジュール出たら教えてくれる?」ですって。

あの~、これって、何かヘンじゃないですか?もちろん、急ぐ必要はないし、私が頼んで行って貰う訳でもないから再来月でも構わないってば構わないのですけど、入学したら興味のないモノも含めて28講座全部受ける訳だし、体験入学の本来の目的は学校や講座そのものの雰囲気を体感して、自分に合うところかどうかを検討するものじゃないのかな。それに、“思い立った時が始め時”で、時間が経てば経つほど、やる気は失せちゃうと思うのね。恐らくその方には、どこかしらの学校に入って心理カウンセリングを学びたい!というほどの意気込みは無いんでしょうね。もし意気込みがあるなら、ご自分から行動を起こしているでしょうから。まあ、気持ちわからないでもないんですけど、最初にご興味を持ってくださった時に、こちらも過度に期待してしまっているから、どうでもいいみたいに思われちゃうと…むなしい(-_-)

|

« やってもうた… | トップページ | 8・14 TULIP LAND »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38004/6623161

この記事へのトラックバック一覧です: なんだかなぁ…:

« やってもうた… | トップページ | 8・14 TULIP LAND »