«  | トップページ |  »

2004/06/11

トド妻、blogなるものを試行す

「“blog”って、何?」

ずっと、ずっと、ずうぅ〜っと、気になっていた。
その疑問が解けたのはつい最近、ここ1〜2ヶ月位の事だったように思う。
久しぶりに買ったパソコン雑誌で特集記事になっていたのを読み、初めてそれがホームページの兄弟みたいなものである事を、その時悟った。

知った当初は

「ホームページ持ってるんだから、別にいらないや」

…そんな風に思っていた。ところが、である。
実際に人様のblogを見てみると、皆さん、とても楽しそう。

「更新もラクそうだし、コレを使わない手はないんじゃないか?」

そう思ったら、もうじっとして居られず、始めてしまった次第である(^^ゞ
登録を済ませ、タイトルを考える。ん〜〜。何にしようか…。

……思いつかない(^^;
はぁ〜…。自分の事を一言二言で言い表すのって、難しいや。
ならば、他人から見た自分のイメージを考えてみるか。
ん〜〜。まあ、とりあえずお茶でも飲んで一服しよう。3時だし。

3時。そう。丑三つ時ってヤツですな。私、子供の頃から夜行性でしてね、2時から3時は絶好調なんですわ。
それにしても、夜勤でもないのに、こんな時間に夜な夜なお茶飲みながら“お遍路”(どうもネットサーフィンという言葉が好きじゃなくて、こう呼んでいる)してる奥さんなんて、私の他に居るんだろうか?居たら、是非お友達になりたいものだ。夜行性?…おお!コレだ!!

という訳で、夜行性=夜大好き=夜間嗜好なるタイトルが浮かんだのだけれども、何か物足りない。何かもう一言付け加えたい。でも、なかなかピンと来る言葉が見つからない。思わずグデ〜ッと、頬杖を付いた。その時…。

……!
とある光景を思い出した。数年前にダンナと行った油壺マリンパーク。柵の向こうでグデ〜ッと寝転がっているトドの姿。それを見た瞬間、私もダンナも思った。

「あ。私だ」「あ。奥さんだ」

そんなこんなで出来上がったタイトルが、“トド妻の夜間嗜好”である。
自分で自分をトドと言うのも何だけど、本当に似ているのだから仕方ない(笑)。それでも、油壺に行った頃よりは、数キロ体重は減っているのだが、自己ベストへの道のりは未だ遠い…(^^;

…と、言うわけで、当初、このブログの名前は“トド妻〜”でした。しかし、何だか今ひとつ気に入らなくて、今回、デザインをラスカルに変えたのと同時に名前も変えちゃいました。最近この記事を読まれた方は、違うタイトルなのにトド云々て何のことだかわからなかったでしょうね。すみません(^^ゞ

|

«  | トップページ |  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38004/749597

この記事へのトラックバック一覧です: トド妻、blogなるものを試行す:

«  | トップページ |  »