«  | トップページ |  »

2004/02/04



昨日は節分でした。
我が家では豆まきはせず、年の数だけ豆を食べておわり(笑)。
子供の頃は、家長であるお祖父ちゃんが、縁側から力強く豆をまいていたっけなぁ。
夕方、友達と電話で話していたら、彼女は季節毎の行事やしきたりをきちんとする人なので、太巻き寿司も用意したと言っていました。太巻きをまるごと1本、今年の吉方角へ向きながら黙って食べると、1年間幸福に暮らせる、という言い伝えがあるそうで…。
子供の頃は、こんなの聴かなかったけど、近年はよく朝の情報番組なんかで紹介してますよね。何処の地方の風習だったか忘れちゃったけど。きっとそういうのを観たお寿司屋さんが、全国的にキャンペーンとかして広めたんじゃないかしら?…と、勝手に想像している私です。

今日は立春。暦の上では、もう春なんですね。
でも、寒さが厳しくなるのはこれからが本番って感じがしますよね。相変わらず風邪は大流行しているし、鳥インフルエンザだの、狂牛病だのと、昔なら聴いたこともないような病気が世間を騒がしたり、生きにくい世の中になったもんですなぁ。…と言いつつ、外食する時には、いちいち「これ、どこ産の肉だろう?」なんて考えもしませんけどね。お店のオーナーさん。頼むから変なけち根性出して、アヤシイお肉、使わないでよねっ!信じてるからねっ!

|

«  | トップページ |  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38004/6623153

この記事へのトラックバック一覧です: :

«  | トップページ |  »