« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »

2004/01/22



Royくん(ハーボット)のエサがなくならないと更新しない、職務怠慢な管理人です(笑)。先日、「今年も引き続きチャレンジの年にしたい」みたいなことを言いましたが、早速1つ目標が出来ました。春から産業カウンセラーの勉強に取り組む事にしました。とはいえ、申込開始初日に手続きを済ませましたが、非常に人気の高い講座なので、果たして無事に受講できるかどうか、今の時点ではわからないんですけれどね。

去年辺りから運気も上昇してきたせいか『思い立ったら即、行動』で、興味が沸いてからやると決めて申し込むまでの早かったこと、早かったこと!自分でもちょっと驚いていたりして…(笑)

本当は、臨床心理士を目指して大学に行く事も考えたんだけど、大学3年に編入出来たとしても、大学に2年行って、更に大学院を出なければ臨床心理士の試験を受験する資格すら貰う事が出来ないんだよね。大学や大学院の受験だって、恐らく予備校通いでもしなければキツイと思う。それに、卒業しただけではダメで、資格試験に合格するまでには更に長い月日が掛かる。自分の性格を考えると、最初はいいかもしれないけど、若い人たちに混じって4年も頑張り続ける事なんて、恐らく無理だと思う。

そう考えると、講座を受講すれば受験資格が貰える産業カウンセラーに挑戦する方が、まだ現実的な感じがする。もちろん、これだって合格しなければ資格はもらえないけれども、今やっている心理カウンセラーの勉強と平行して出来るし、この不景気なご時世で、仕事関係の悩み相談は確実に増えているのだから、やはりこの資格を持っていると心強いだろう。残念ながらカウンセラーに国家資格は無いけれど、この産業カウンセラーの資格は臨床心理士の次くらいに認知されている資格だから、クライアントがカウンセラーを選ぶ時の目安にもなると思うんだよね。

そんな訳で、受講を決意しました。人の心を扱ってお金を頂く職業に就く以上は、責任重大ですから、真剣に、慎重に取り組みたいと思います。でも…。これだけ偉そうに持論をぶちまけておいて受講できなかった日にゃ、悲惨だなぁ(^^ゞ。何とか第一希望の講座が受講できますように!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/01/03



あけましておめでとうございます。
また新しい年がやってきました。年々、365日があっというまに過ぎ去って行くような気がしますけれども、それなりに充実した1年を過ごせればいいなと思っています。昨年はとうとう1度も派遣の仕事をしなかったけれど、その分カウンセリングの勉強に集中出来たので良かったんじゃないかな。シンセのセミナーに行ったことも、大きな収穫でした。

昔から、やりたいことがあっても、『自分には出来っこない』とか『出来なかったら恥ずかしい』と、自分に自信を持てず、ついつい腰も重くなって、なかなかチャレンジすることが出来なかったのですけれども、30代になってから、年齢を重ねてずうずうしくなったのか(笑)、思い切ってチャレンジ出来るようになりました。でも、ここ数年、ちょっと弱気な自分に逆戻り気味でした。それを打破できたのが昨年の様々なチャレンジだったのです。

今年も昨年に引き続いて、色々なことに挑戦したい。そして、昨年始めたことは、更にパワーアップさせたいと思います。今年は30代最後の年。30代の幕開けは、幸せの絶頂から奈落の底に突き落とされたような年でしたけれど、その時の苦しみがあってこそ、今の自分があるのです。だから、30代の幕引きは、今までの経験を十二分に活かせるような、そんな年に出来たら最高ですね。なぁ~んて、自分ばかり熱くなっていても始まりません。周りの協力や、暖かい目があってこそ成せることだと思いますので、皆々様、ご指導ご鞭撻の程を宜しくお願い致します!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »