«  | トップページ |  »

2003/12/22



一昨日、“プロカウンセラー養成講座"の修了証書を頂いてきました。11月に修了試験を受け、レポートを提出して、無事修了認定を受けたのですけれども、この時点でようやく4級カウンセラー。お仕事の紹介を頂けるのは3級以上ですので、まだまだ、これからが大変なのですが、嬉しかったです。入学した時と同じように、大勢の受講生の前で先生が証書を読み上げて下さるのを聴いていると、気ばかり焦っていた時期や、どっぷり落ち込んでしまった時の事等が思い出され、ちょっぴり目頭が熱くなってしまいました。

セレモニーが終わると、先生と一緒に一人ずつ証書を持って、記念撮影をして頂きました。予想に反して、とても立派なA3版の額縁に入った素敵な証書で、ビックリ!いつか自分で開業する時が来たら、よく目に付くところに掛けさせて頂こうと思います。

帰り際によくよくお仲間の顔ぶれを見てみると、偶然にも第1回目・2回目のロープレ研修で組んで下さった方や、私とほぼ同時期に受講を始められた方で、その後如何ですか?と、声を掛けて下さいました。実は、その1回目・2回目のロープレで思いっきり凹んでしまい、ちょっとロープレから遠のいていたのですが、皆さん、口々に、「(落ち込んで穴に)ハマっちゃいますよね」「最初のロープレは結構応えるよね」などと共感して、勇気づけてくれました。う~ん。さすが、カウンセラー研修生!(皆さん、ありがとう!)

証書授与の後で、先生が受講生や私たちに向かって少しお話しして下さったのですけど、その中で、「カウンセラーだって完璧な人間なんかじゃない。落ち込んだり躓いたりもする。でも、カウンセラーは自分で穴から這い上がる方法を知っているんだから、時には自分から穴にハマってみるのもいい。そこから這い上がった経験が、クライアントを勇気づける力になるし、落ち込んでは這い上がる事を繰り返すうちに、パワーアップ出来るよ」というお言葉がありました。研修生仲間の言葉同様に、今の自分をとても勇気づけてくれました。うん。いい加減、もう穴から這い上がらないとね!来年早々には研修再開して、現場に出られるようにトレーニングしよう!ようやく穴から抜け出せそうな気配です。相変わらずゆっくりだけど、また歩き出そうと思います。

|

«  | トップページ |  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38004/6623147

この記事へのトラックバック一覧です: :

«  | トップページ |  »