« 2003年10月 | トップページ | 2003年12月 »

2003/11/19



 あらっ!?最近Zurich公式ページのDiaryばかり書いていてご無沙汰だったと思ったら、すっかり月1ペースになってしまいましたな(^^ゞなにっ?Diaryをまだ読んだことがない??それはいけませんね(笑)
まだの方は是非、行ってみて下さいな↓
http://www.tulipband.com/cgi-bin/rdiary_r/rdiary_r.cgi

もちろん、他のメンバーのもあります。+Home+でTOPに戻って、写真の各メンバーの所をクリックするとメンバー紹介が表示されるので、そこにある“Diary"のバナーから飛んで下さいまし。

さてと、宣伝はこのくらいにして…、今日は夢分析のお話でもしましょうかね。私が勉強しているカウンセリングの方法はユング心理学をベースにしているモノなんですけれども、ユング心理学をやると必ず出てくるのがこの夢分析。グランドマザー=大母(母性原理)・オールドワイズマン=老賢人(父性原理)・ペルソナ(仮面)・シャドウ(影)・トリックスター…なんじゃ、それ?って方も多いでしょうが、夢に出てくるものが意味する原型なんですね。

例えば大母と言われるモノの意味するところは「生み出す」「巻き込む」「包み込む」といったもので、具体的なイメージとしては、怪獣だとか、渦巻きなどがあげられます。だから、夢の中で怪獣に追いかけられるような人は、お母さんがとっても過保護な方だったり、蛇に巻き付かれる夢なんかも、もしかするとお母さんや恋人の束縛が激しい方なのかもしれません。

老賢人は社会的・道徳的なことや、教える・指示する・誘導する…なんていう意味があります。イメージとしては高いビルや塔・イルカ・ふくろうなどなど。ペルソナ(仮面)は自分自身の投影で、洋服や帽子・靴・ネクタイなど、身につける物として登場します。例えば夢の中でショーウィンドウに飾られたウェディングドレスに見とれていたとしたら、それは結婚への強い憧れなのかもしれません。

昨夜、私が見た夢。何故か椎名桔平さんと恋仲になってました(爆)。いや、別に不倫かどうかは解りません。だって、そーいうシーンは出てこなかったから。でも、何で椎名さんだったんだろう??私は特別彼のファンという訳でもないのだが??やはり、願望の現れなんだろうか(激爆)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年10月 | トップページ | 2003年12月 »