« 満足、満足(^-^) | トップページ |  »

2003/09/25

大変だっ!Royくんの御飯が…(^^;)

 ああぁ…、またRoyくんが哀しそうに穴を見つめてお腹を空かせている(^^;)昔は広告バナー付きのHPだったから、定期的に更新されてる状態だったんで、いつも御飯の心配をすることはなかったのだが、今はせっせと更新しないとすぐ御飯がなくなるので、結構プレッシャーなんですよねぇ。半強制的にやらされるのは好きじゃないが、超・マイペースな性格だから、こんなもんでもないと、きっと毎日更新したかと思えば数ヶ月もほったらかしにしたり…という状態になりかねないので、それを回避する意味では大いに役立ってる訳だけれど(笑)。

 このところ、あまり学校に行っていないのです。月末に1科目受けに行く予定はあるんですけども。今月初めからようやくロープレ研修を始めたので、どんどん自主的に参加すれば良いんだけれど、このロープレ、結構苦しいんですよ~。なかなか緊張が抜けなくて、相手の状況を訊かなければいけないのに、思うように言葉が出てこない。「そうなんですか。それはお辛いですね…」と言ったきり、次の言葉が出てこなくて「…………」。……の応酬になってしまうのですね。相手の方にも「困っている様子が顔に出ている」とか「こちらまで不安になる」と言われてしまうし、非常に苦しいですよ。実際、こんなカウンセラーじゃ、落着いて話なんかする気になれませんよねぇ。

 先生からのフィードバックで、何を訊いて良いか解らなくなってパニクるのであれば、自分なりに何パターンかのマニュアルを考えてみてはどうかと言われたんだけど、まだソレが実行できていない状況。なので、今研修に出掛けても何も解決されないから、行っていないのです。電話やチャットだと、視線を意識しなくて済むせいか、多少の間が空いても気にならないし、案外さくさくと話が出来るのだけれど…。病的な程ではないけど、少々視線恐怖症の気があるかもなぁ。今まで生きてきて、結構色々な問題にぶち当たってきたので、どんなクライアントと接しても全然平気だと思っていたけれど、悩みの内容以前の問題で、どんな状況でもリラックスできる、もしくは緊張していてもソレを感じさせない自分にならないといけないんだよね。う~ん…。まだまだ、修行が足りないようだ(^^ゞ
緊張を解く良い方法があったら、是非是非、教えて下さいませ。

|

« 満足、満足(^-^) | トップページ |  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38004/6623143

この記事へのトラックバック一覧です: 大変だっ!Royくんの御飯が…(^^;):

« 満足、満足(^-^) | トップページ |  »