« 2003年8月 | トップページ | 2003年10月 »

2003/09/25

大変だっ!Royくんの御飯が…(^^;)

 ああぁ…、またRoyくんが哀しそうに穴を見つめてお腹を空かせている(^^;)昔は広告バナー付きのHPだったから、定期的に更新されてる状態だったんで、いつも御飯の心配をすることはなかったのだが、今はせっせと更新しないとすぐ御飯がなくなるので、結構プレッシャーなんですよねぇ。半強制的にやらされるのは好きじゃないが、超・マイペースな性格だから、こんなもんでもないと、きっと毎日更新したかと思えば数ヶ月もほったらかしにしたり…という状態になりかねないので、それを回避する意味では大いに役立ってる訳だけれど(笑)。

 このところ、あまり学校に行っていないのです。月末に1科目受けに行く予定はあるんですけども。今月初めからようやくロープレ研修を始めたので、どんどん自主的に参加すれば良いんだけれど、このロープレ、結構苦しいんですよ~。なかなか緊張が抜けなくて、相手の状況を訊かなければいけないのに、思うように言葉が出てこない。「そうなんですか。それはお辛いですね…」と言ったきり、次の言葉が出てこなくて「…………」。……の応酬になってしまうのですね。相手の方にも「困っている様子が顔に出ている」とか「こちらまで不安になる」と言われてしまうし、非常に苦しいですよ。実際、こんなカウンセラーじゃ、落着いて話なんかする気になれませんよねぇ。

 先生からのフィードバックで、何を訊いて良いか解らなくなってパニクるのであれば、自分なりに何パターンかのマニュアルを考えてみてはどうかと言われたんだけど、まだソレが実行できていない状況。なので、今研修に出掛けても何も解決されないから、行っていないのです。電話やチャットだと、視線を意識しなくて済むせいか、多少の間が空いても気にならないし、案外さくさくと話が出来るのだけれど…。病的な程ではないけど、少々視線恐怖症の気があるかもなぁ。今まで生きてきて、結構色々な問題にぶち当たってきたので、どんなクライアントと接しても全然平気だと思っていたけれど、悩みの内容以前の問題で、どんな状況でもリラックスできる、もしくは緊張していてもソレを感じさせない自分にならないといけないんだよね。う~ん…。まだまだ、修行が足りないようだ(^^ゞ
緊張を解く良い方法があったら、是非是非、教えて下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/09/14

満足、満足(^-^)

 とってもお久しぶりの見聞録更新ですね~(^^ゞバンドのHPにもダイアリーが出来て、ついついそちらにばかり書き込んでいたからなぁ…。ま、それは兎も角、行ってきましたよ。財津氏のコンサートツアー初日の八千代。正直なところ、全然期待しないで行ったんですけど(財津さん、ごめんなさい!)、予想を大幅に裏切って、私の大好きな曲目白押し!もう、もう、もう~、心の中で狂喜乱舞してしまいました(笑)。

 これから行かれる方の為に曲目は伏せておきますが、TULIPの曲有り、TULIP時代の懐かしいソロ曲有り、そして90年代前半の名バラード有りで、近年希に見る(失礼!)選曲の良さ。ミディアムテンポやバラードが多いので、ゆったりとシートに身を落ち着けて、じっくり堪能する事が出来るライブです。アンコールでギターの柳沢さんが(みんな、立とうよ!)と言わんばかりのポーズを取られるまで、誰一人立ち上がる事のない客席でしたが、拍手の力強さに、お客さん一人一人の“こういう選曲を待ってたんだよ!”という思いが込められているような気がしました。良い意味でTULIPと雰囲気の異なる大人のライブ、といったところでしょうか。このメニューなら何度でも聴きたいなと今後の公演チケットを探しましたが、何処も予定枚数終了だったり、残席わずかだったりで、これからチケットを手に入れるのは少々ご苦労されるかもしれませんが、苦労しても行く価値のあるライブだと思いますので、是非是非、皆様も行ってみて下さいね。ちなみに我が家は、また来週も行く事になりました(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年8月 | トップページ | 2003年10月 »