« 8月だねぇ… | トップページ | 満足、満足(^-^) »

2003/08/21

久々のライブ

 8月になったな~っと思ったら、あっという間にお盆休み。それも瞬く間に終わってしまい、また普段の生活に戻りましたね。ま、私は休みでもそうでなくてもあまり変わらない生活してますが(^^ゞ

 お盆は静岡と長野、私とダンナのそれぞれの実家へ帰省していましたが、お盆休みの最終日である日曜日に、飯島真理さんのライブへ行ってきました。この前彼女のライブに行ったのは95年のことだから、えっと…8年前!?うわ、そんなに経つんだ…。
彼女の代表作といえば“愛・おぼえていますか”が有名だけれど、私はこれよりもう少し後になってからの彼女の曲が好きなのね。近年、また少し路線が変わってきたから、いわゆる中期とでも言うのかしら?TULIPの好みと似たところがありますねえ(笑)。

 アルバムで言うと、“コケティッシュ・ブルー”から“Love Season”辺りが一番好きかな。アイドル路線の可愛い真理ちゃんから大人の真理さんにイメージチェンジした頃ね。“ガラスのダーリン”とか“Still”とか“にぎりしめたジェラシー”等の曲が好きですねえ~。“Blue Christmas”みたいなバラードもいいですねえ。…なんて、ここで言っても、果たしてここを読んでいる方の中に彼女のファンはいるのかなぁ…?(^^;)

 ちなみに彼女はずっとアメリカに住んでいて、双子の男の子のママです。ダンナさんはアレンジャー兼キーボード奏者の外国人でしたが、数年前に離婚しています。アメリカでは女優の仕事もしていますが、今度日本の映画にも出演するのだとか。この日のライブはピアノの弾き語りと打ち込みによる一人きりのステージで、曲によってはシンプルで良い雰囲気でしたけれど、出来ればやはりバンドスタイルで聴きたかったなぁ、というのが私の率直な感想です。今って、アーティストにとっては不遇の時代で、長く活動してる人ほど大変な思いしているよね。彼女といい、井上昌己さんといい、才能あるのに惜しいよなぁ…。でも、歌うことを止めないでいてほしい。影ながら応援してあげることしか出来ないけれど。

|

« 8月だねぇ… | トップページ | 満足、満足(^-^) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38004/6623141

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のライブ:

« 8月だねぇ… | トップページ | 満足、満足(^-^) »