« “卵の殻”経過報告 | トップページ | 続・日本の夏してきました(^^ゞ »

2003/07/10

日本の夏してきました(^^ゞ

「日本の夏してきました」って、なんじゃ、そりゃ?(笑)
いやいや、失礼致しました。昨日、浅草のほおずき市へ行って参りまして、とても和風な一日を過ごしてきたもので…(^^ゞ

“ほおずき市”とは、浅草の浅草寺(せんそうじ)で毎年7月の9日と10日の二日間行われる市でして、この日は功徳日(くどくび)と言われる、仏門で言うところの特別デーなのでございます。何でも、この日にお詣りをすると、4万6千日分に相当するのだそうで、江戸時代からこの日のお詣りが盛んになったのだそうです。(浅草観光連盟さんのパンフレットからご紹介致しました)

水曜日のお出かけは最近ずっと映画(レディースデー)ばかりだったので、たまには違う所に行ってみようと、ほおずき市に行くことにしたのですけれど、折角浅草へ行くのならば、TVで見た掻き揚げ丼の美味しい店に行ってみようよ、という事になって、前夜、インターネットで一生懸命にその店を探してみました。何店か候補はあるのですけれど、確か金なんとかいう店だったような気がして、尚も探すと、“金龍”という名前がやたら一杯ヒットします。

 しか~し!探せど探せど、天丼屋の金龍さんらしきお店に行き当たりません。でも、グルメ案内なんかでは、必ずと言っていいほど、その名前が出てくる…。変だなあ?と暫く頭をひねっていましたが、やがてとあることに気付き、次の瞬間爆笑してしまいました。何のことはない、“金龍掻き揚げ天丼”というのは、某有名天ぷら屋さんのメニューの一つだったのです。何故に“金龍”かと言えば、浅草寺の正式名称が「金龍山浅草寺」で、金の龍はそのシンボルなんですね。お清めの水の所の屋根にも、大きな金の龍が描かれておりました。天丼屋さんと間違えるたぁ、とんだご無礼を致しましたわ(^^; それにしても、ボリューム満点の掻き揚げ天丼、大変美味しゅうございました…って、ほおずきのこたぁ、何にも書かんのかいっ!?(爆)ま、つづきはまた明日にでも(^^ゞ

|

« “卵の殻”経過報告 | トップページ | 続・日本の夏してきました(^^ゞ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38004/6623134

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の夏してきました(^^ゞ:

« “卵の殻”経過報告 | トップページ | 続・日本の夏してきました(^^ゞ »