« ♪で~んでん、む~しむっし | トップページ | 日本の夏してきました(^^ゞ »

2003/07/04

“卵の殻”経過報告

 4月下旬にアカデミーに通い出してから、兎に角1日も早く研修を受けるための資格を得ようと、出られるったけの講義に出席して、先月末にどうにか研修生登録の用紙を提出することが出来ました。認定書を頂ければ、ようやくロープレや勉強会に参加することが出来るようになります。授業の中でも、ちょっとしたロープレは度々行われますが、自分の意見を主張せずに相手の話を聴き、相手に気づきを与えることは、本当に難しいです。

 私が特に苦労しているものに“オウム返し”という技法があります。文字通り、相手の言葉をそのままかえすものですが、日常会話でこれをやられるのが、私はあまり好きではないんですよねぇ(^^;)ところが、悩み事を聴いて貰う段になると、これが不思議なことに、気にならなくなるんです。むしろ、自分の話した内容を相手がちゃんと理解してくれているという安心感さえ感じます。そこが狙いなんですけどね。でも、いざ自分が聴く側になると、これがなかなか上手く言葉を返せないんです。だからこそロープレを繰り返しやる訳ですけど、早く研修に参加したい反面、嫌いな訓練も待ってるんだと思うと、ついつい避けて通りたくなったりして…。まあ、慣れるしかないんでしょうけれど、苦手だなぁ、あれは(^^ゞ

 一方、今月からメディカルカウンセラーコースという、医療系の講義が始まったので、早速参加してみました。心療内科の現役のお医者さんが講義してくれるというので、鬱病やパニック障害をはじめとする病気や薬の知識をつけるまたとない機会だと思い、受講しているのですが、初回から難しい医療用語がバシバシ出てきて、参考図書なしでは、ちょいと歯が立ちません(^^;;
昨日が第一回目の講義だったのですけれど、これはついて行けないかもと、夜のうちに先生お奨めの本をネットの宅配サービスで注文しました。入門編とはいえ、大学生が読むような医学書です。この本まるごと覚えられたら、さぞや頼もしい、医療系に強いカウンセラーになれることでしょう。でも、はじめからそんな大層なこと考えていると挫折しそうなので、私は私。超・マイペースで行ってみようと思っています。以上、経過報告でしたっ!

|

« ♪で~んでん、む~しむっし | トップページ | 日本の夏してきました(^^ゞ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38004/6623133

この記事へのトラックバック一覧です: “卵の殻”経過報告:

« ♪で~んでん、む~しむっし | トップページ | 日本の夏してきました(^^ゞ »