« 咲いた~咲いた~♪ | トップページ | 昨今のニュースから »

2003/05/12

卵の殻、奮闘中!

ゴールデンウィークもあっという間に終わっちゃいましたね。ここも頑張って更新しようと思っていたけれど、結局手つかずのまま時間だけが過ぎてしまいました。気がつけば、HarbotのRoyくんが、またお腹を空かせています(^^;)可愛そうに…。

さて、最近の私ですが、先月から通い始めたスクールの授業が楽しくて楽しくて、もう、夢中です!「一体、何を始めたの?」とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんね。↓で、もったいぶった発表をしてしまいましたから(^^ゞあまり引っ張っても何ですので、思い切って言ってしまいましょう。実は私、心理カウンセラーの卵になりました。いや、まだまだ掛けだしてもいないから、“卵の殻"ですね(笑)。

何人かの知り合いに話しましたら、ほとんどの反応が「へえ~っ!?」「すごいね!」でした。そうですよね。“何でまた、そんなものになろうとしたんだ??"って、思いますよね。心理学やカウンセリングの手法を学ぼうと思った理由は沢山あるので追々話そうと思いますが、そのうちのひとつには、友達の悩みをただ聞いてあげるのではなく、問題の解決に導いてあげたいという理由があります。

私はよく電話やメールで友達の愚痴や悩みを聞くのですが、話を聞いてあげることで、一時的に友達は元気になってくれるけれど、本当は何がその人を苦しめていて、それを取り除くにはどうしたらいいのかが解らないので、その人は延々と苦しみ続け、愚痴をこぼす事を繰り返します。だけど、心理学者でもカウンセラーでもない私に立ち入った事は聞けないし、素人判断で動いては、あまりにも危険です。それに友達だって、専門家でもない私に全てを話すのは嫌でしょう。だから、きちんと勉強して、友達から安心して話をしてもらえるようになろうと思いました。そして、友達に限らず、世の中に溢れるほどいるであろう“心の風邪ひきさん"たちを救うために、少しでも自分の経験や力を役立てる事が出来れば…。そんな風に思います。かっこつけてんじゃないよっ!なんて言われちゃうかな?でも、死んじゃいたいほどの悩みから這い上がってきた経験、絶対役に立てられると思うんですよ。さあ、ネットで言っちゃったからには後戻りできないぞ。挫折しそうになったら、喝を入れてやって下さいね。よろしく!

|

« 咲いた~咲いた~♪ | トップページ | 昨今のニュースから »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38004/6623129

この記事へのトラックバック一覧です: 卵の殻、奮闘中!:

« 咲いた~咲いた~♪ | トップページ | 昨今のニュースから »