« 2003年3月 | トップページ | 2003年5月 »

2003/04/27

咲いた~咲いた~♪

いつぞやお話しした葉っぱだけのチューリップが、ついについに、貧弱ながら花を付けました!(^^)//""""""パチパチ
白地にピンクがすこ~しだけ入った、しぼり模様のチューリップが、発泡スチロールのケースの中で、たった一輪、照れくさそうに揺れています。
こんな姿を見ていると、来年の春には仲間と一緒に咲けるようにしてあげようなどとふと考えたりするのですけれど、きっとまた“葉っぱだけチューリップ"になってしまうんだろうなと思うと、球根から育てる勇気が湧かない私なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/04/18

Happy (?) My Birthday~誕生日の決意~

あ~ぁ、今年も来てしまったよ、この日が。毎年、この日が来る度に、自己嫌悪に陥ってしまう。私はこの一年、何をやってきたんだろうって…。学生時代の友達は、ほとんどみんなママになった。友達のおめでた話を聞く度に、病床で最後まで孫に会うのを楽しみにしていた父の事が頭をよぎる。母にしても、あまり口にこそしないけれど、父と同じ気持ちでいる。ごめんね。親不孝な娘だよね。でもさ、どうしてもまだやり残している事があるような気がして、だめなんだよね。

 だけど、ママにならない事は兎も角、やり残している事って、何だろう?私は一体、何がしたいんだろう?ここ一年位、ずっとずっと、ずうぅ~っと、考え続けていた。バンド活動?友達と行く映画のレディースデー?いや、それだけじゃない。20代でやりそびれたこと、手に入れ損なったものを、もう一度つかみたい。ちょっと大袈裟だけれど、きっとそんな気持ちがずっと沸々していたのだと思う。

 そして数ヶ月前、自分が探していたものの正体がようやく姿を現わした。それは…。いや、やめておこう(笑)。また途中で挫折したら恥ずかしいので、今は具体的には言えないけれど、誕生日を目前に、やはり、やるなら今しかないと、私は一大決心をして、とある講座を受けることにしたのだ。

 また、というのは、恥ずかしながら20代の時にインテリアコーディネーターを目指して上京したものの一年で挫折している事を筆頭に、一度も課題をやらずに終わった通信教育も数知れないからである。そんな自分の性格をわかっているから、半端な気持ちでは高い受講料を払う講座になんか、恐ろしくて申し込めなかったのだけれど、これ以上ウジウジ考えていても仕方がないし、やりもしないで諦めるのは、私らしくない。勉強するためにお金を使ったり、親不孝を続けるのなら、きっとお父さんもわかってくれるよね?という訳で、早速来週から、いざ、出陣!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/04/13

最近のハマリものVol.2

 先日、新聞の折り込み広告の中に、20ページほどの小さな新聞が折り込まれていた。何となくパラパラ目を通していると、“ナンクロ”(数字を使ったクロスワードパズル)を発見。私、クロスワードパズルは大好きだけれど、“ナンクロ”はどうも苦手なんだよねえ(^^ゞ 

 しかし、苦手なだけに、何とか克服したいという気持ちに駆られて、寝る間も惜しんで取り組んだ。3×3のブロックの中と縦横の各列に1~9までの数字を重複しないように当てはめてゆくパズルなのだが、解けそうでなかなか解けない。悔しいなあ。ちなみにこの小新聞、“定年時代”っていう熟年者向けの新聞なのよね(^^;)おっちゃんおばちゃん向けの問題に、2日も3日もかかってる私って…。

 結局、何日かかったのかはわからないが、昨日、原点に戻って、地道に消去法で解いていったら、あっけなくクリアした。なんだぁ~。初めからこうやって解けばよかったんじゃん♪恐ろしく時間がかかったとはいえ、この心地よい達成感にすっかりハマり込んだ私、ネットで検索してはプリントアウトして、鉛筆片手に数字と格闘する毎日なのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/04/06

今年もまた…

 早いもので、今年のカレンダーも4枚目に突入しました。日差しものびて、桜の花も一気に咲き誇り、春満開。今ぐらいから夏にかけての季節が、私は一番好きだなぁ!

 お花屋さんの店先にも色とりどりの鉢植えが並び始めたことだし、そろそろ新しい苗を植えようかなと、バルコニーに置いたプランターを何気なく覗いてみると、いつの間に芽を出したのか、チューリップの葉っぱがニョキニョキ。おおっ!すごいっ!!今年も出てきたのかっ!?

 何がすごいって…一昨年の秋に植えて以来、ろくに水も肥料も与えられず、放り出されていたにもかかわらず、今年もまた芽を出していたからなんです。去年の春?もちろん、芽を出してくれましたよ。でも、何故か花が咲く前に枯れちゃったんですけど…。ぐんぐん伸びて、そろそろ蕾が見えてくるかなぁなんて思っていたら、蕾どころか、葉っぱの先が黄色っぽくなってきて、枯れちゃった(ToT)

 無茶苦茶ショックで、すっかりやる気をなくしてしまって、枯れた葉っぱもそのままに、プランターなんか、もう見向きもしなくなっていた訳ですよ。そしたら、その枯れた葉っぱの下から、なんと、新しい芽が顔を出しているではないですか!健気というか何というか…ういやつじゃ!放ったらかしにして、ごめんよぅ~!でも…、肥料も足りてないだろうし、今年も葉っぱだけなんだろうね、きっと(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年3月 | トップページ | 2003年5月 »