« ホワイトデー | トップページ | 最近のハマリもの »

2003/03/17

結婚記念日

曇っていた空が、こらえきれずに泣き出した昨日の夕方。
ケータイの待ち受け画面のカレンダーに、指輪のマークと「結婚記念日」の文字を発見。
そっか。今日だったのか…。夫婦してすっかり忘れきっていた(笑)。

我が家の場合、結婚記念日は2度やってくる。
結婚式が5月初旬だったので、大概の知人がうちの結婚記念日は5月だと思っているため、表向きはそういう事にしている。が、諸般の事情により、2ヶ月近くも前に入籍したことから、夫婦間ではこの入籍した日をメインの記念日と考えている。

この“諸般の事情”ってヤツがまたややこしいのだが、決して“できちゃった婚”とかではない(笑)。
結婚前、ダンナも私も一人暮らしをしていたのだが、ダンナは寮生活だったため、入退居の期限の制約があったり、結婚後に入居予定の家族寮が人気のある場所で、あまり長期間キープしておけない等の理由で、3月中に引っ越しせざるを得なくなった。
それに加えて、私の勤め先が4月から住宅手当をカットすると言い出したため、早く同居した方が経済的に楽だった事もあって、式よりも前に同居する事になった訳なのだ。

いくら結婚が決まっているからとはいえ、一時的にでも内縁の関係になるのはどうしても嫌だったし、たまたま雑誌で読んだ占いでも、5月より3月に入籍した方がよいと書いてあった事もあって、3月の大安吉日に届を出しに行った。

指輪に日付を入れてもらうとき、とっても迷ったのだけれど、やはり入籍した日の方が思い入れがあったのと、先の占いが気になって、こっちの日付を選んだ。でも、友人もそうだったけれど、一般には結婚式前後に入籍するケースがほとんどなので、式の日を結婚記念日にする事の方が多いのじゃないかと思う。

それにしても、ケータイ見るまで忘れているとは…(笑)。
4年も経つと、そんなもんかな(^^;)

|

« ホワイトデー | トップページ | 最近のハマリもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38004/6623121

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚記念日:

« ホワイトデー | トップページ | 最近のハマリもの »