« 最近のハマリもの | トップページ | 今年もまた… »

2003/03/31

ライブ会場で思った事

 赤坂グラフィティで行われたTULIPコピーバンドの集い「青い星の小さな音楽会Vol.8」に行ってきました。今回は関東での開催ということで、我がチューリッヒにも出演のお誘いがありましたが、残念ながらメンバーのスケジュール調整がつかず、断念せざるを得ませんでした。でも、知り合いの方が大勢出演されるし、せめて観客としてでも参加するべく、会場に向かったのでした。

 メインの3バンドに飛び入りさん2組、ついでに何故か私ら夫婦や某バンドの代表の方々など6人編成での演奏と、TULIPを愛してやまない仲間たちのマニアックな演奏を堪能した一日でしたが、この会場でちょっとばかり怒りを感じてしまったんですね。私。

 開演当初は気にならなかったのですが、途中から急に、煙くて息苦しくなってしまい、露骨な態度は申し訳ないとは思いつつ、パタパタ仰がずにはおれなくなってしまったんです。まあ、ライブハウスという場所柄、灰皿も置いてあるし、基本的にタバコはOKな訳ですけれど、吸うタイミングってものもあるんじゃないかなと思うのですよ。煙は一部出入り口の方向からステージの方へ向かって流れていたので、ボーカルをとっている人の所へ流れていくと、かなり辛いのではないでしょうか。

 最後の方では、まるでスモークたいたみたいにモクモクで、嫌煙家には非常にきつかったです。(主催者や会場の方に文句言いたい訳ではないので誤解のないように!)通常の営業時だと、恐らく40分ステージやって20分休憩というように、休憩時間も長いし、お客さんの出入りも多いので、特に意識することなく、ステージの合間などに吸われているのじゃないかと思いますが、例えば飛行機だって全区間禁煙で1時間位吸えない事もあるのですから、何とか、演奏中は我慢してもらえないモノですかねえ…。

|

« 最近のハマリもの | トップページ | 今年もまた… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38004/6623124

この記事へのトラックバック一覧です: ライブ会場で思った事:

« 最近のハマリもの | トップページ | 今年もまた… »