« “霊感”について思う事 | トップページ | ホワイトデー »

2003/03/10

金返せ~っ!

 先日、久々に町田でバンドの練習があった。ついつい楽なものだから、ロマンスカーを使って行く事が多いのだが、この日は運良く帰りもロマンスカーを使う事が出来た。帰りは次の駅が終点なのだから、乗り過ごす心配もなく、ゆっくりと寝て帰れる…そう信じて、喜んで乗り込んだのだが…。

 シートにもたれて目を閉じた瞬間、後ろの席のおねーちゃんの大きな声が耳について、もう、気になって気になって仕方がない。わざとらしく咳払いを試みるも、効果なし。彼女と話している男性は、一応気を遣っているのか、小声で話している。それもそのはず、車内は空いてはいたが、彼女らの斜め後ろや、更にその後ろには乗客がいて、みんな静かにお休み中なのだ。前の席に座った私たちだって大人しくしているのだから、大概の人なら声を落として話すだろう。(ねーさん。あんたも気づけよっ!!)

だが、願いも空しく、おねーちゃんはしゃべり捲くる。大きな声で話すものだから、話の内容も丸聞こえ。有名な会社の批判や中傷を名指しで捲くし立てている。こんな公の場で、どこに関係者が居るかも解らないのに、なんと無謀な事だろう。堪りかねて、少し離れた空席に移動させて貰ったが、おねーちゃんはお構い無しに、一人延々と大声を響かせるのであった。

そう言えば、いつぞや新幹線のグリーン車に乗って、同じ様な目に遭ったことがある。静かな車内でまどろんでいると、途中の駅から真後ろの席に、20代と思しき女性と外国人男性が乗り込んできた。そして、席に着くなり、ペラペラペラ…ガハハハハ!ワハハハハ!!…何がそんなに可笑しいのか知らないが、まあ、よく笑い、よくしゃべる。風貌からすると、外資系の会社の役員と秘書といったところだろう。秘書さんも役員に気を遣って一生懸命話をふっているのだろうけど、ここは会社の役員室でもカフェテリアでもない。他に人がいる事も考えてほしい。もちろん、人それぞれくつろぎ方も違うのだし、しゃべるな!とは言わないけれど、わざわざ高い料金を払って、小一時間も騒音を聞かされ続けると、おもわず心の中で「金返せ~っ!!」と叫んでしまう私なのである。

|

« “霊感”について思う事 | トップページ | ホワイトデー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38004/6623119

この記事へのトラックバック一覧です: 金返せ~っ!:

« “霊感”について思う事 | トップページ | ホワイトデー »