June 08, 2006

【6.17】LIVE向け練習2回目@都立大

Cyukagai_009 YUMEです。6月3日(土)、6.17ライブ用の2回目の練習をNOAH都立大店で行いました。(左の写真は本文となんら関係ございません(笑)。なお、練習の様子を少しだけフォトアルバムにUPしました。右サイドのメニューからご覧ください)

実は今回はスペシャルゲスト(といってもお馴染みの方ですが...(笑))をお迎えする予定で、今回はそのゲストの方との初合わせでした(ちなみに今回の写真はゲストの方の撮影です。なおストの方自身の写真は、一応シークレットということで、伏せさせていただきます(笑))。

この日の練習は17時から4時間の予定でしたが、Katsura氏が仕事で1時間遅れるとのことで、18時少し過ぎからスタートしました。

前回の初合わせでなかなかいい出来と思った新曲でしたが、細かい部分をチェックしたところ、コーラスが間違っていたことが判明。まあ、思いっきり間違えていたのは何を隠そう筆者の私だったのですが(笑)。とりあえず、その場で修正し、何度か繰り返してしっくりくるようになったので、良かったです(笑)。

その後、やはりコーラスワークがメインの新曲で、コーラス部分を中心に納得がいくまで何度も繰り返す、恒例の「エンドレス練」に突入。ひとまず納得がいくまでに仕上がり、私が「さあ、それじゃあ1回通しましょうか」と言った瞬間、エンドレス練で既に何度も通した気持ちになっていたメンバーは、「え、まだ通してなかったっけ?」(一同爆笑)

ひととおり時間いっぱい練習し、部分的に宿題となったところはあるものの、今回の練習でとりあえずあとは演奏のバランスを調整すればなんとかなる、というところまで出来たのではないかと思っています。練習はあと1回ありますが、今から本番が楽しみです。

練習終了後は、ゲストの方も交えて「笑○」で打ち上げ。
今回はマナブ氏が練習終了後すぐに帰宅してしまい不在だったため、いつもよりいくぶん静かめの宴でした(笑)。

|

May 27, 2006

次回ライブに向けての初練習

20060527211731_1 YUMEです。
6月17日のライブに向け、2月以来久々に集合。エミリーズブログも久々の更新です。

今回も練習場所は基本的に都立大ですが、この日はいつものNOAHではなく、エミリーズでは初めての使用となるリンキー・ディンク・スタジオでの練習でした。

この日は3時間(正味2時間)、新曲を中心に取り組みましたが、どれも初めてにしてはまずまずの出来具合で、特にひろし氏とは初のコンビネーションとなるコーラス重視の曲も、いきなり合わせてもうバッチリでしたので、あと2回の練習で細かいところを詰めれば、今回もいけるんじゃないかという感触でした。

また、やはりコーラスワークが重要な今回の最難関曲も、じっくりコピーするのはメンバーのほとんどが初めてだったにも関らず、コーラス担当のマナブ氏の適切な指示のおかげで原曲に忠実なコーラスを再現でき、確かな手ごたえがつかめました。本当に、マナブ氏様々ですね(笑)。あとは、残りの練習で完璧に仕上げるのみ、といったところです。

練習終了後は、これまた久々の「ひもの屋」で打ち上げ(写真は店内の掛け軸です)。
時間も遅かった(21時)ので1時間一本勝負のつもりでしたが、楽しい話で食事と酒が進んでしまい(お酒は奥さんと私以外の3名中心(今回は特にKatsura氏。他の4名が最後にお茶漬けを食しているところ、ひとり渋く日本酒とおつまみで決めていました)でしたが)、結局店を出たのは23時近く。

というわけで、せっかくスタジオ代を安く抑えたのに、やっぱりこの日もご散財~(ひもの屋は美味しいけれど結構お値段が高めなので..)となってしまったのでした(笑)。

|

November 22, 2005

TULIP福岡公演に行ってきました(2005.12.03修正)

fukuoka_018 19日に行われたLive Act Tulip 2005 “hope”ツアーの最終公演を観に、マナブ、YUME、ruiの3名で福岡へ行ってきました。コンサート以外の福岡のエピソードはZURICHのHPにあるダイアイリー(11月19日分)を覗いてみて下さいませ。(12月分が表示されるので、『Back』で先月の日記に戻ってね)

生ギターコーナーの最後に博多っ子純情をやってくれた他は、通常と変わりなく、スペシャルメニューではなかったけれど、メンバー全員が元気に最終日を迎えた姿をしっかりと見届ける事が出来て嬉しかったです。

この後は、来月のディナーショー。私(rui)は行きませんが、Emilysのメンバーで行く人はいるのかな…?TULIPの5人に会えるのは、また数年後になってしまうのでしょうけれども、嬉しいことに来年の2月には宮城さんと元オフコースの松尾さんとのジョイントコンサートが東京・二子玉川で行われます\(^o^)/
早速、申し込まなくては!

そして、Emilysの年内最後のライブは12月10日(土)代々木Bogalooでの対バンライブ。
ブランキージェットシティ、東京スカ・パラダイスオーケストラ、サザン・オール・スターズのコピバンさんとの初共演です。ご都合よろしければ、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいませ。
開場18時半17時半、開演19時18時。私どもは2番目の(18時40分頃)出演予定です。

チケットお取り置きのお申し込みは、お名前(またはハンドルネーム)と枚数メールアドレスを明記の上、ブログのサイドメニューの『メール送信』よりお申し込み下さい

| | Comments (4)

November 11, 2005

NHKホールに全員集合!

nhk_010a 今夜はNHKホールで行われたご本家のツアーLive Act TULIP2005〜hope〜東京公演に行きました。

TULIPがここでコンサートをやるのは、LIVE ACT TULIP INTO 1985 “Out of Our time”のとき以来、20年ぶりとのこと。PAGODA直後のツアーで、階段状のセットが印象的なステージでした。

…と書こうとしたけれど、YUMEさんが調べたところ、1986年のツアー“Jack is a boy”の東京公演もNHKホールでやっていた事が判明。

財津さん。20年ぶりじゃなくて、19年ぶりじゃん…(^^;

|