« Selfishさんの練習にお邪魔してきました。 | Main | 2008年初ライブに向けて~① »

February 17, 2008

LIVE ACT TULIP 2007-2008 "run" の想い出

YUMEです。昨年6月から始まったTULIPのツアーが、先日の大阪公演で終了しました。
私たちメンバーはそれぞれ何箇所かの会場を回り楽しませていただきましたが、今回は、各地でのライブ鑑賞後の様子を中心に、TULIPツアーの追いかけ記録を綴ってみたいと思います。

2007年6月2日(土) 20070602172105和光市民文化センター
ツアー開始前の特別公演でした。
エミリーズメンバーは全員参加しましたが、マナブ氏だけは一部で目撃情報があっただけで、実際に会った人はほとんどいませんでした(結局、私は今回はこの後もライブ会場では一度も会いませんでした)。
その代わりといってはなんですが、何故かマナブ氏激似の方が1、2名いらして(話しかけようとしたら全くの別人だったので慌てて反転180度してやり過ごした(笑))、そのおかげで終演後、本人はいないにも関らず(聞くところによると、終わったら速攻で会場を後にしたらしい)、「マナブさん見かけた?」「始まる前に一瞬」「そっくりさんじゃなくて?」「いや、挨拶はしたから本人だったのは間違いない」と、しばしマナブさんの話題で持ちきりになっていたりしました(笑)。

帰り道、お腹もすいたので、ひろし氏、Katsura氏、流衣@奥さま、チューリッヒで一緒に活動しているOさんと私は、和光駅近くの「さ○ら水産」で打ち上げ。
この「さ○ら水産」、非常に値段が安いことで有名ですが、安い割に量が半端でなく、すべて2皿ずつ注文したら、テーブルに乗り切らない、ましてや5人では絶対に食べきれないような量の料理が出てきて、途中からはTULIP談議そっちのけでいかに料理を片付けるかに苦心する羽目になりました(笑)。

2007年7月20日(金) 東20070720183356京国際フォーラムホールA
この日は、Katsura氏と奥さん、私は安部さん側の最前列で鑑賞。
リードギター担当のKatsura氏は、ライブ中ほとんど安部さんの手元ばかりを観ていた(そのため、安部さんを凝視していたにも関らず、一度も目が会わなかったそうです(笑))とのことですが、さすがに安部さんも気が付いたのか、ライブ終了後、Katsura 氏は安部さんから直接「はい、これ」とライブで使っていたピックを渡されていました。う~ん、うらやましい(笑)。
ちなみに、ピック自体は30周年アニバーサリーのピックでしたが、いかにも1ステージ使用後のピックらしく、「TULIP」のロゴがかすれていました。きっと今ではKatsura氏宅の家宝になっていることでしょう(笑)。

2007年7月22日(日) 神20070722200804奈川県民ホール
この日は終演後、エミリーズとチューリッヒメンバー有志+バンド仲間の皆様と、日本大通り駅近くの「さ○ら水産」(またかよ、なんて言わないように(笑))で打ち上げ。
前回の「やれ食えそれ食えもっと食え」状態が身に染みている私たちが中心のテーブルでは、今回は慎重に料理を注文したため、ここではさすがにオーソドックスな量&値段で収まりました(笑)。
隣の部屋では結婚式の二次会が行われていましたが、なぜか私たちのいた部屋にいた人たちまでがみんなで「おめでとうー!」と一緒に盛り上がったりしておりました(笑)。

2007年9月24日(月・祝) 東京国際フォーラムホールA
20071021204552 前回の同所でのライブは最前列でしたが、今回は10何列目の宮城さんサイド。そこで、私は双眼鏡でじっくり宮城さんのプレイを中心に鑑賞し、隣にいたKatsura氏は安部さんを双眼鏡で追い、と終始そんな感じでしたので、後ろの方からは「大の大人が並んで別方向に双眼鏡で何を見てるんだ」と思われていたかもしれません(笑)。 ちなみに、写真は10月の同所での公演時のものです..って言われなければ分からないか(笑)。

2007年12月14日(金) 福岡サンパレス
20071214230247 Katsura氏と流衣@奥さま、そして私の3名が東京からはるばる出張して鑑賞。予定外の3度目のアンコールまで飛び出す等、地元・福岡でのラスト公演ということもあってか、大盛り上がりのライブでしたね。
ライブ鑑賞後は、3人でホテル近くの小料理店で打ち上げ(写真はそのお店のテーブルのお飾りです)。お店の雰囲気は良かったですが、タイミングが悪く福岡(九州)らしいメニューが品切れであったため、そこだけがちょっと残念でした。

2008年2月12日(火) 大阪フェスティバルホール
20080212213555 9か月に渡ったTULIP最後のツアーもこの日で見納め。でも、TULIPの活動の続行宣言もあり(思っていたとおりではありましたが(笑))、一安心。まだまだ私達コピーバンドにお任せする、とはいかないみたいです(笑)。
今回も、存分に楽しませていただいたTULIPに、感謝です。

|

« Selfishさんの練習にお邪魔してきました。 | Main | 2008年初ライブに向けて~① »